人気ブログランキングへ
Q:自分で古いコンテナ買ってそれを家のかわりにできますか?

ベストアンサーに選ばれた回答abctv112233さん

↓の方の訂正。コンテナに住む場合でも強固に固定しなければ税金の対象外ですよ。家に出来ます。私は仲間と酒を飲むための小屋を2tトラックのコンテナで作っております。中々良いもんですよ。中は畳敷きにしてあります。
A:床面積でいえば、2tトラックのコンテナは、ショートが概算6?、ロングが8?ですから、『10m2以下の建築物を、既存建物(適法なものに限る)がある敷地に設置する場合(増築)』という、「防火地域や準防火地域に含まれない地域」での例外規定の対象です。

参考:海上コンテナ(ISOコンテナ)の私有地への設置は、直接違法にはなりませんが関係法令に対して注意が必要です。

 この経験だけを基にして「コンテナに住む場合でも強固に固定しなければ税金の対象外ですよ。」などと言ってしまわれたのでは、真に受けて実行に移したら後日国土交通省からの指導や改善命令を受ける可能性が高くなります。

 コンテナは住宅に使用できますか?答え:できます。でも書いたように、どんなコンテナでもそれを住宅の素材として使うこと自体は違法でもなんでもありません。ですが、国土交通省の方針は『人が出入りするものは全て建築物として扱う』なんです。

 『自己責任だから、何でも好きなようにやってよい』という風には、日本の法律はできていないのです。『お上の言う事は黙って聞いておけ』というのが気に入るとか気に入らないとかはまた別の問題です。

 想定問答集という趣旨なので、普段なら元記事のうち”回答”のほうは引用しないのですが、この記事ではベストアンサーがあんまりだったのであえて引っ張って来ました。

 よりにも寄ってこの回答が投票でベストアンサーに選ばれているとはね。
人気ブログランキングへ