人気ブログランキングへ
Q:コンテナで家作れますか?


コンテナで家作れますか?むりですか?
高いですか値段?
A:コンテナで家は作れます。無理ではありません。ただし、建築基準法など諸法令での制限がありますので、“コンテナは住宅に使用できますか?答え:できます。”の記事を参考にしてください。

 値段については、費用など掛けようと思えばいくらでも掛けられる物ですから何とも言えません。基礎工事やライフラインの引き込み、建築確認申請など法的手続きの費用は、規模が同じ程度なら大きく変わることはないはずです。

 変わるとすれば、材料費と建築工事費位でしょう。“コンテナハウスのC-BOX”サイトの中古コンテナ情報のページには、多少ではありますがメンテナンス済みコンテナの参考価格が掲載されています。
 この価格だって在庫限りの値段であって、中古コンテナの値段は相場により大きく変動します。メンテナンス済みの販売用よりは、素材として使用する場合のほうが安くはなるでしょうが、その都度見積もりをしてみなければ正確な値段は提示できません。

 最も重要なのは、『あなたがコンテナハウスに何を望んでいるか』です。移動可能なコンテナであるとはいえ、都市計画法や建築基準法の適用が避けられるわけではありませんので、コンテナの税務上の扱いや設置場所の地域区分についてはくれぐれもご注意ください。

 施主支給やセルフビルドなどの手法を用いれば、金銭的な支払総額を抑えることが可能ですが、その分あなた自身が手間をかけなくてはなりません。

 「あなた自身が何を望んでいるか」を一緒に見極めようとしてくれる建築家や設計士とチームを組むことができれば、希望していた以上のものを手に入れられることもあるでしょう。

人気ブログランキングへ