人気ブログランキングへ
Q:コンテナ買って家に改装しても国家法に違反しないですか?

補足 ではコンテナハウスとはなんですか?

A:補足の「コンテナハウスとは?」については、リンク先元質問についた補足回答に書かれている通りです。

 前回の記事でも書きましたが、海上コンテナ(ISOコンテナ)でもトラックコンテナでも、さらに言えば鉄道コンテナでも改造して住宅にすること自体は違法でもなんでもありません。

参考:コンテナは住宅に使用できますか?答え:できます。

 どのくらいの費用がかかるかは、ご希望される規模やデザインや地域によりますし、完成入居まで業者任せにしてしまうか、業者の手を借りるのは最低限にして、後は住みながらセルフビルドで思い通りに仕上げるかによっても違ってきます。

 あなたの希望する“住宅”のイメージに対して、それを実現できるだけの図面を引けるか、またその前にあなたからどれだけ具体的なイメージを聞き出せるかは、建築士・設計士の頭の使いどころであり、具体的な形にできるかどうかは職人の腕の見せ所です。

 あなた自身が気づいていないような“肝”を探し出そうともせず、「丸投げで任せてしまえ」と要求してくるような建築家や設計士は、どんなに有名で箔があっても、どんなに親しくて義理があったとしても、あなたが望むような“家”作ることができません。

 あなたが望む“家”を手に入れるためには、『本当のところあなたは何を望んでいるのか?』を明確にすることから始めなくてはなりません。義理のある人たちの機嫌を損ねることになるかもしれませんが、あなたが住む家は建築家や設計士の“作品”ではないのです。
 どんなに優れた建築家や設計士でも、あなたの深層意識を覘くことはできないのです。価値観や感覚の違いは「あるのが道理」です。
 あなたが何を望んでいるかをきちんと理解しようとしてくれる建築家や設計士となら、思いもよらない極上の住み家を手にすることがあるかもしれません。
人気ブログランキングへ