人気ブログランキングへ
Q:コンテナハウスをゲストハウスとして使用できるのでしょうか?

ベストアンサーに選ばれた回答saisattoさん

可能です。

しかし、コンテナハウスに電気、水道、トイレなどを設置しますと
住宅と同様に建築基準法や都市計画法が適用されます。
A:「ライフラインを引き込むと建築基準法や都市計画法が適用される」のではありません。
  どんなものであっても「人が出入りして屋内的に使用するものは全て建築物として扱われる」のです。

 都市計画法の対象地域なら、都市計画法の規定に沿うように作らなくてはいけません。

 前回の“自分で古いコンテナ買ってそれを家のかわりにできますか?”に続いてベストアンサーの引用です。

 どんなコンテナであっても、ゲストハウスとして使用できるように改装することは可能です。ですが、人が寝泊まりするという事になれば必ず建築基準法の適用を受けるのです。

 例外規定の範囲に収めようと思えば、床面積10?以下に抑えなくてはなりませんが、これだって地域によっては適用外になります。

「設置できる場所がある」という事と「制作することが可能」という事、それから「法律的に許可される」というのは全く別の問題なんです。

 私がこのような相談を受けたなら、

  1. ゲストハウス向けのコンテナハウスを造ることは可能。
  2. 人が出入り・寝泊まりするようなものは全て建築物として扱われる。
  3. 10㎡以下という例外規定はあるが、地域によること。
 上記3点を伝えた上で、「どんな地域に住んでいるのか?」「どの程度の大きさ・質のものが必要なのか?」「最低でも4tロングボデーのユニック車が寄り付くことができるのか?」「予算はどの程度かけられるのか?」と言ったことをお聞かせ願うんです。

 そうでないと、質問者の「本当のところどうしたいのか?」という一番重要な部分の糸口すらつかめないでしょう?
人気ブログランキングへ